佐世保バーガーをB1に - 地域団体商標・地域ブランド情報

▼地方自治体連携プロジェクト「まち楽」
「まち楽」楽天市場発 ニッポンを元気にしよう!プロジェクト

▼「地域を売り出す!ネットショップ成功事例レポート」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら

佐世保バーガーをB1に

みなさん。
大手チェーン店やナショナルブランドの定番の味に慣らされて、冒険ができない方はいませんか?

ハンバーガーはマックでないとダメ。
フライドチキンはケンタのみ。
牛丼は吉野家以外は食べられない。
即席麺はカップヌードルしか体が受け付けない…。
何でこうなっちゃったんでしょう。食文化とか食育という言葉がむなしく聞こえてきそうです。

さて、今回は「佐世保バーガー」にフォーカスしてみました。さすがですね。さっそくフリー百科事典ウィキペディアに書き込みがありましたのでご紹介します。

佐世保バーガー/ウィキペディア(Wikipedia)
(ここから)
佐世保バーガー(させぼばーがー)とは、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガーの総称。ひとつの決まったスタイルの「ハンバーガー」を指して「佐世保バーガー」というのでなく、佐世保市内の店で提供される「手作りで」「注文に応じて作り始める(作り置きをしない)」こだわりのハンバーガーの総称である。唯一の共通点は、多くの店が独自に調合した甘めのマヨネーズソースをたっぷり使っていることで、これを「秘伝」としている店も多い。
(ここまで)

どうでしょうか。
「ハンバーガーはマックでないとダメ」な方でも食べてみたくなったでしょ。私は長崎県に行ったことがないので、佐世保バーガーを食べたことはありません。しかし、テレビや雑誌、新聞等でこれだけ話題になっている御当地グルメなのですから、ぜひとも地域団体商標登録をおすすめします。

「佐世保バーガーを地域ブランドとして売り出そう」という趣旨に賛同されるお店の店主さん、集合ですよ。協同組合の設立が必要ですから、まずは長崎県中小企業団体中央会に一声かけてましょう。相談に応じていただけますよ!

しばらくは「佐世保バーガー」を周知する期間が必要ですが、たいへん効果的な方法があります。それは、B1グランプリへの出場。
↓  ↓  ↓
B級グルメだって地域ブランド(当ブログ記事)

これで決まり。
また、B1グランプリ開催を佐世保に誘致するというのも手です。行政も動いてくれるかもしれませんね。商工会議所も観光協会もJCも巻き込んじゃいましょう。新聞社もテレビ局も黙ってはいませんよね。

追伸
佐世保バーガーをB級グルメだと決め付けているわけではありませんので、くれぐれも誤解のありませんように。

<ご参考/ウィキペディアと地域団体商標について>
ウィキペディアに「地域団体商標」を刻もう


B級グルメが地方を救う
B級グルメ大当りガイド




この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34684579

この記事へのトラックバック

「地域連携フォーラム」の開催(神奈川・横浜)
Excerpt:  神奈川県中小企業団体中央会及び神奈川県は、3月7日(水)、神奈川中小企業センタ
Weblog: 年金・継続雇用・人事・労働 の ブログ
Tracked: 2007-02-26 10:39
×

