地域ブランドをネットショップで! - 地域団体商標・地域ブランド情報

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地域ブランドをネットショップで!

愛知県は渥美半島の田原市。
市公設のネットショップを開設するための検討を始めたそうです。

ネットショップの検討始める/東海日日新聞社/2012.03.06

地域ぐるみで産品をネットで販売している成功事例として、以前に「ながのモール」をご紹介させていただきました。

▼長野発 地域ブランドのネット展開は【ながのモール】
▼地域団体商標とインターネットの相性

ネットモールの運営。これが案外手強いんです。

ながのモールは、田原市が検討している「公設」ではありませんが、「信州の良さを全国へ届けたい」という理念や、関係者の熱い思いがそこここに感じられるショッピングモールですね。こんな仕組みは、よほど知恵を出し合わないと、ノウハウだけで一朝一夕には構築できません。

地域団体商標を登録した組合が、共同販売事業の一環としてネットショップを開設している例もあるのですが、なかなかうまくいかない・・・思ったようには売れない・・・利益が上がらない・・・というのが現状のようです。

逆に、ネットショップの成功例を訪ねると、店主、あるいは社長が「自らホームページ作りを勉強し、売れるコピーライティングやネット独特のマーケティングを研究しながらコツコツ積み上げた」という声が聞こえてきました。すべてHP制作会社まかせでは、売れるページは作れないということでしょうか。

ネットモールや組合ホームページを成功させるには、ある程度の投資と、いい人材の確保、そして熱意が必要です。記述されたHTMLに「魂」を吹き込む作業は、あなたにしかできません。


さて、地域ブランドを販売していくネットモールの組織体。田原市が検討している「公設」がいいのか、ながのモール式の株式会社がいいのか意見は分かれることでしょう。あるいは、日本最大のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」への出店も、ひとつの選択肢となりえますね。

▼楽天市場出店データ

それぞれのメリット、デメリットを比較してみましょう。




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