格付けは、ありがたくもあり、ありがたくもなし - 地域団体商標・地域ブランド情報

▼地方自治体連携プロジェクト「まち楽」
「まち楽」楽天市場発 ニッポンを元気にしよう!プロジェクト

▼「地域を売り出す!ネットショップ成功事例レポート」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら

格付けは、ありがたくもあり、ありがたくもなし

米国の有力債券格付け機関スタンダード&プアーズは、神奈川県横浜市に対し、「AA-」の長期発行体格付けを付与したことを明らかにしたそうです。

驚愕の自治体事情:横浜市は「AA−」日本で初の依頼に基づく自治体格付け(ITmediaニュース10/5)

勉強不足でよく解らないのですが、地方債を発行する地方自治体の格付けということなのでしょうか。ともあれ「さすが、ヨコハマ」です。

さて、ヨーロッパでは、星の数で料理店やホテルの「格」が示されますね。比較して上下を決めますから、より上位に食い込めば、より良い評価を得ることができる。これは、今後の地域ブランド戦略上でもたいへん有効な策と言えそうです。しかし、マーケットの気分はどうなのでしょう。

他人が下した「上下関係」をだれもが鵜呑みにした時代から、自らの判断を重視する時代へと移行しつつありますよね。「お墨付き」が通用した時代から、自らの評価を大切にする時代に変わりつつあります。自らの判断と他人の評価とのギャップを楽しむ時代になったとも言えます。だからこそ、女性タレントがお互いを格付けし合うバラエティ番組が流行るのでしょうか。

格付けは、「目安」であり「参考」。
格付けをありがたがる時代は静かに終わっているのかもしれません。






この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック

地方債の大激震〜地方債の自由化・自治体破綻法制化が進められている
Excerpt: 現在、地方債は、形の上では各自治体の発行となっているものの、政府資金の充当や交付税による確保によって「暗黙の政府保証」がついている。夕張市のように財政破綻しても「財政再建団体」として国が面倒を見るのが..
Weblog: ris
Tracked: 2006-10-14 19:44
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。