お酒と食のマッチングは京都のお家芸!地域団体商標出願中の舞鶴グルメ試食会盛況! - 地域団体商標・地域ブランド情報

▼地方自治体連携プロジェクト「まち楽」
「まち楽」楽天市場発 ニッポンを元気にしよう!プロジェクト

▼「地域を売り出す!ネットショップ成功事例レポート」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら

お酒と食のマッチングは京都のお家芸!地域団体商標出願中の舞鶴グルメ試食会盛況!

舞鶴水産流通協同組合(京都府舞鶴市)では、名物の「岩がき丼」と、このほど地域団体商標の登録申請を行ったサワラの西京味噌漬「舞鶴港西京味噌漬」の試食会を開催しました。舞鶴産のサワラを使った西京みそ漬けが、キリンビールの「選ぼうニッポンのうまい!2006」に選ばれたのを機会に行われたものだそうです。

京都は、いわゆる京料理・懐石料理とお酒とのマッチング、これはもちろん地元の「伏見の酒」、そしてお酢などの使用する調味料とのマッチングにもうるさいところ。「ビールにあう食」という切り口の試食会も京都らしさがあふれていますね。

なお、「舞鶴港西京味噌漬」は、地域団体商標登録出願中です。
京都新聞 舞鶴湾の「新名物」をPR「岩がき丼」とサワラの味噌漬の試食会






この記事へのコメント

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ランキングバナー

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。