地域団体商標・地域ブランド情報

▼地方自治体連携プロジェクト「まち楽」
「まち楽」楽天市場発 ニッポンを元気にしよう!プロジェクト

▼「地域を売り出す!ネットショップ成功事例レポート」
インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら

特許庁定例発表 8/28地域団体商標登録査定 沼津ひものと徳谷トマト

特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は8/28、地域団体商標登録査定2件を発表しました。次のとおりです。

●沼津ひもの(ぬまづひもの) 沼津魚仲買商協同組合/静浦ひもの協同組合 静岡県
●徳谷トマト(とくだにとまと) 高知市農業協同組合 高知県

○特許庁ホームページ地域団体商標制度の部屋

先週に引き続き農林水産ウィークとなりましたね。「沼津ひもの」と「徳谷トマト」、登録査定おめでとうございます。

沼津といえば、幼い頃、母と訪ねた三津(みと)シーパラダイス。当時は三津シーパラダイスではなく「三津水族館」と言っていたように記憶しています。

ここは、いわゆる富士山絶景ポイントのひとつ。海越しの富士。静岡県側からですと、清水の三保の松原から望む富士と、ここ沼津の内浦湾越しの富士、推奨ですね。「沼津ひもの」。おいしいですよ!

さて、地域団体商標登録査定「沼津ひもの」を日本最大のインターネット・ショッピングモール楽天市場で検索すると次のとおりとなります。先使用権者の商品が含まれることがありますので、あしからず。

▼「沼津ひもの」

もうひとつ。
「徳谷トマト」といえば、これはもう「フルーツトマトの最高峰」。青果市場の方の受け売りですが…。

▼「徳谷トマト」

ちなみに「フルーツトマト」で検索するとこうなります。

▼「フルーツトマト」

インターネットでは、言葉遊び…キーワード選定が商機にかかわります。




特許庁定例発表 8/21地域団体商標登録査定 加賀太きゅうりと加賀れんこん

特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は8/21、地域団体商標登録査定2件を発表しました。
次のとおりです。

●加賀太きゅうり(かがふときゅうり) 金沢市農業協同組合 石川県
●加賀れんこん(かがれんこん) 金沢市農業協同組合 石川県

特許庁ホームページ地域団体商標制度の部屋

石川県の金沢市農業協同組合が、「加賀野菜」に続き「加賀太きゅうり」と「加賀れんこん」。二週連続の登録査定おめでとうございます。

さて、これが「加賀太きゅうり」。
こんなきゅうり、初めてお目にかかりました。ユーモラス!?


石川県から直送 加賀野菜加賀太きゅうり 1本 春夏作

で、これが「加賀れんこん」。

▼「加賀れんこん」を楽天市場で検索

では、「加賀蓮根」と漢字で検索するとどうでしょう。

▼「加賀蓮根」を楽天市場で検索

今般登録査定されたのは、漢字ではなくひらがなの「加賀れんこん」ですから、ちょっとした表示の違いで商機を逸することがあるかもしれません。

では、みなさん。カタカナ「加賀レンコン」を検索したらどんな結果になるでしょうか。

→楽天市場トップページ

同じく、次の検索結果は?

「小田原かまぼこ」
「小田原蒲鉾」

こちらは両方とも、地域団体商標登録されました。まぎらわしい類似名称の商品を排除するのが目的ですね。




特許庁定例発表 8/14地域団体商標登録査定 加賀野菜など6件

特許庁審査業務部商標課地域団体商標推進室は8/14、地域団体商標登録査定6件を発表しました。次のとおりです。

●草津温泉(くさつおんせん) 草津温泉旅館協同組合 群馬県
●加賀野菜(かがやさい) 金沢市農業協同組合 石川県
●駿河漆器(するがしっき/3区分3件) 静岡漆器工業協同組合 静岡県
●鹿児島黒牛(かごしまくろうし) 鹿児島県経済農業協同組合連合会 鹿児島県

○特許庁ホームページ地域団体商標制度の部屋

「京の伝統野菜」に1週遅れて「加賀野菜」が登録査定です。

その「加賀野菜」の検索結果。何やら変わった形の野菜ですね。加賀の夏野菜は今が旬。今では、このようにどこからでも「加賀野菜」を取り寄せることができます。インターネットが流通を変革した一例ということでしょうか。

▼「加賀野菜」をレビューの多い順に検索

さて、宮崎県の東国原知事をはじめ、先の全国知事会では、多数の知事の口から「地域間格差」という言葉が飛び交いました。今後、地域のより多くの産品やサービスが地域団体商標に登録され、魅力ある地域ブランドが確立し、地域経済の発展と地域間格差の解消につながることを祈念してやみません。

どうやら「地域の時代」とは、インターネットの中にあるようですね。



インターネットで販路拡大!楽天市場の出店資料請求はこちら




×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。